ウイクラ攻略

【ウイクラ攻略】無課金でどこまで行ける?リーグ上位を目指すに当たって心掛けていること

ウイクラ無課金攻略

*地域リーグには一切行きません(楽しくないし必要ないからです汗)

*EXに行きたいだけなら年齢揃えなんて面白くないことやらなくて大丈夫です。若手とベテランが融合するリアルな育成・編成を楽しみましょう。

☆6☆7の選手はギリギリまで使わない

弱い相手しかいない下位のリーグで使用するのは非常に勿体ないので控えましょう。

序盤だとトレーニング設備も整っていないので、満足に鍛えることが出来ず無駄にしかなりません。

☆5の選手に☆5のトレーナーチケット(序盤なら☆4のトレチケでも構わない)。

施設の開発状況にも依るかもしれませんが、きっちり育成すれば総合値93程度はいくはずなのでしばらくはそれで十分です。

☆6☆7の選手を起用するタイミング

【☆6選手】

使用するトレーナーの能力などにもよりますが、☆5の選手だけで進めていくとプロフェッショナルDIV18辺りから負ける試合が少しずつ出てくるかと思います。

リーグ昇格だけで考えれば、そのままでも特に問題ないのですが、優勝や勝ち点45(スポンサー報酬)などを確実に狙う場合はDIV16の辺りから☆6選手を起用します。

最初は3人くらい入れば十分だと思います。(FW・MF・DF それぞれに1人ずつ☆6を配置。)

欲を言えばGKも☆6を起用したいところですが、貴重なポジションですので悩みどころですね。

【☆7選手】

EXに到達した時点での総合値を高めるためスパスタDIV14辺りから投入します。

その際に出来る限り若い選手を起用(21歳以下)

育成する際のトレーナーも惜しみなく使います。

理想としては特性枠を3枠とも開放してすべてレベル5までは上げたいところですが

ここの辺りは自チームの育成状況や相手との総合値を比べて、徐々にでも大丈夫です。

ちなみにEX1総合値1000程度あれば十分に戦えますし、優勝も狙えます。

かなり緊迫した勝負になるので1試合1試合の勝負がかなり白熱します笑

(こちらの記事で現在(2020/1/8)のフォーメーションを載せてますので良かったらどうぞ)

ある程度の規模がある協会に加入する

初期のウイクラにはなかった機能として協会選手があります。

協会員の方が育成した強力な選手を、1シーズン借りることができるシステムです。

借りる際に必要なものはGPだけなので敷居も低いです。

自チームの育成という観点で考えるとあまり頼り過ぎるのも良くないですが

世代交代に失敗したときや大事な試合でのみ起用など上手く使えば、チーム運営を非常に円滑にしてくれます。

とりあえず、協会に入りましょう。

協会に加入しないとできないイベントなどもありますので。

選手交代はきっちり使い切る

メリットが大きいです。

1.試合に出場することによる成長。
2.スタミナとモチベーションの維持=回復アイテムの節約。

どちらも強いチーム作りを目指す上で必要不可欠です。

選手交代の際に注意する点

選手交代は非常に大事なことなのですが、適当に交代してリーグ戦やカップ戦に敗北してしまっては本末転倒ですよね。

勝ち点45やカップ戦優勝など厳しい条件のスポンサー契約を結んでいる場合は尚更です。

交代枠すべてを使い切るのが理想なのですが、メンバーや試合状況などによって臨機応変に。

相手が明らかな格下の場合やリーグ優勝が確定している場合などは、最初から若手投入でも良いと思います。

選手の年齢に関すること

*工事中

トレーニング施設は優先してレベルを上げる

ウイクラにおいて何よりも重要なのは総合値

多くのトレーニング枠を確保することで、満遍なく選手育成のローテーションが組めるようになります。

その他の施設で言えば、スポンサーの質に影響するオフィスや僅かながらトレーニング値を上げてくれる学校なども優先したいところです。
医療施設や娯楽施設など回復系に関する建物は、必要に応じて上げましょう。(もし、回復アイテムが不足するようならローテーションが上手く行っていないのかもしれません)
スタジアム内のサブ施設(収容人数を上げたり、収入を増やしたり)はレベル1のままで大丈夫です。
スタジアム自体のレベルが上がると同時にリセットされますので、上げてもほとんど意味がありません。
いずれ建築許可証というアイテムが多く必要になり、レベル上げが停滞する時期が来るので、そのときは必要に応じて改築しても良いと思います。

試合の進め方

あくまで私はこうしてるという話です。

基本的にデイリー報酬が貰える最低5試合は必ず進めます。

2~3試合とか中途半端にはやりません。

1日に5試合を消化することでデイリー報酬がPESコイン5。少々物足りない気もしますが、ただでさえ配布が少ないウイクラでかつ無課金ともなれば、こういった細かい部分が大事になってきます。

試合を進めない限り、選手が歳を取ることはなく焦る必要がないので、ログイン報酬だけ貰って終わりも十分アリです。

マッチエナジーが貯まるたびに消費していく方も少なくないと思いますが、結局あとで息切れしちゃいますのでご注意を。

総合値に関して

ゲームの性質上、総合値で大きく負けているとどんな戦術やフォーメーションを用いても基本負けます。

ジャイアントキリングがまったくないわけではないですが、そうそう起こるものではないです。

30程度の戦力差なら戦い方次第でどうにか出来ることもありますが、それ以上差がついていると試合が始まる前から負けを覚悟するレベルです。

以上のことから、格上を相手にするときは無理に勝ちを狙おうとせず、育成中の選手を出場させたり、スタメンの体力温存に努めた方が無難かもしれません。

負けを前提とした試合を進めるのってかなり苦痛ですけどね。